FC2ブログ

スターウォッチング in 赤城 2015

スターウォッチング in 赤城 2015 に参加しました。
前日の雨と天気予報より星は見えないと思っていましたが、天気予報(GPV等)
が外れて夕方から晴れて三日月が見えていたので急遽でかけました。
暗くなってから到着したので現地に並んでいる機材の撮影は行いませんでした。
前日の天気のせいか?昨年より駐車場が混んでいないと思ってましたが、
抽選会までに人はかなり集まっていました。

抽選会の様子です。
20151017-chuusenkai.jpg

たまに霧がかかり星が見えないこともありましたが、予想以上の好天で
今年の星まつりのなかで一番長い時間星を見ることが出来ました。

冬の銀河1(ぎょしゃ座おうし座付近の暗黒星雲と散光星雲)
最近は濃い天の川、天の川の中の暗黒星雲と散光星雲を撮るのがテーマです。
20151017-fuyuginga1-6c.jpg

冬の銀河2(オリオン座いっかくじゅう座付近の散光星雲)
20151017-fuyuginga2-8c.jpg

冬の大三角と天の川
20151018-fuyu3kaku.jpg

冬の大三角 番外編→特殊効果か?
露が多くてヒーターを使用していましたがバッテリーの電圧降下でヒーターがきかず
曇ってしまいました。
いろいろな曇り方がありましたがこの曇り方が一番特徴がありました。
20151018-tuyu.jpg

明け方は金星、木星、火星の三惑星が近づいていて、群馬県唯一?の望遠鏡ショップ
ギガオプトさんの望遠鏡で順番に見せてもらいました。
金星は半月形、木星は本体に映る衛星の影と大赤斑、火星は極冠らしきものがかすかに
見えました。

朝の3惑星
一番明るいのが金星、金星の左下が木星、木星のすぐ左上が火星
20151018-3wakusei.jpg
スポンサーサイト



テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

プロフィール

AstroDigital

Author:AstroDigital
デジカメで天体写真の撮影を趣味にしているアマチュア天体写真家です。

最新記事
ブログカウンター
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR